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今度こそ、フロントフォーク組み立ててやる~!!


GT250Rの修理は、なかなか、思うように進まないですねw

まぁ、バイクの知識をどんどん覚えられるので、悪い事ばかりではないですがwww


さて…。

前回、上手い事エア抜き出来なかったフロントフォークですが…。


再チャレンジです♪



なかなか、エアが抜けず、1日放置後、まだ動きに変化が無かったので、少しオイルを追加して、また1日放置しました…。


そして、今日…!!


またもや、動きに変化無し…。


コレは、放置しても抜けるもんじゃないんだと学習した劾騎は…。

懲りずに、エア抜き!!


しかし、今回は…。

インナーロッドを、アルミパイプで押し込む事に…!!
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ステー作成の為のアルミパイプでしたが、こんなところで使えましたw


今まで、インナーロッドを引っ張りはしたけど、押し込まず、自然に落ちていくのを見ていただけでしたが…。

フォーク内部の構造を、頭である程度イメージして、エアを抜くには押し込む事の方が重要な気がしました!!


アチコチの情報では、インナーロッドを上下させてエア抜き、しか書いていませんが…。

きっと、この押し込む行為が必要不可欠なのではないかと…!!


素人にとっては、こういう情報の方が大切ですよね~。

でも、そういうのって、あまり書いてない場合が多かったりしますよね~。


てか、上下させるって書いてあるから、劾騎は上下させたワケですけどwww


で、とりあえず…。

押し込むようにしてみたら、どんどん動きが遅くなり、引っ張るのもキツくなってきました…!!


100回ぐらい、エア抜きをしたワケなんですが…。


やっぱり、紐はアウトでしたwww


インナーロッド引っ張る時って、結構、力が必要なんですよね…。


で、紐だと…。

最初は良いんですけど、何回かやってると、手とか指とか超痛くなるんですよ~!!


それに、押し込む事も考えてなかったので、翌々考えてみたら、紐はナイですねwww


次は、絶対、インナーロッドに長いネジ棒を連結させる事にしよ~♪


しっかりとエア抜き出来たからなのか、油面が結構下がったので、オイルを全部入れちゃいました!!
img_2457
後々、油面管理もするので、問題無しです♪


エア抜きは、ある程度出来たようですが…。
img_2458
まだ、左右で、インナーロッドが入っていく速さに違いがあります。


急がず、少々放置しておこうと思います。
img_2459
上手くいってくれ~!!


さて、待っている間に…。


ライトのリレーハーネスの配線同士を繋ぐコネクターを作成してみるものの…。
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繋いでも、何も起きず、普通に失敗w


コネクターに繋ぐっていう部分同士を繋げても意味はないのか~。

コネクターが無い時はスイッチ増設って書いてあったから、繋げば常時点灯するのかと思ったよ~。


そんな感じで、色々やってる内に、30分ほど経過…。


最後にインナーロッドの動きを確認してみると、左右比べて、誤差と呼べる程度かな~と思ったので…。


早速、組み立てに入りましょう~♪
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組み立てって言っても、コレしかパーツ無いですけどねwww


そして、他にも用意したモノは…。


先ず、お馴染みのジャッキとタイダウンベルト…。
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それと、カラーごとスプリングを押し縮める為に必要なカラーに引っ掛けるヤツwww


その辺の、ジャンクステーを使って、適当に作ってみました♪

以前は針金でやりましたが、カラーに引っ掛かって外れなければ、なんでもイケそうですね~。


でもって…。

スプリングとかを入れる前に、油面調整します♪


GT250Rのフロントフォークのオイルレベルは146mm…。


油面調整は、インナーチューブの縁を基準にやるらしいので…。

アウターチューブとインナーチューブの差26mmをオイルレベルに追加して…。


油面調整ツールの棒の長さを172mmに設定します。
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この棒は空洞になっていて、注射器で設定した油面の高さになるまで、吸い上げられるというモノです。


こんな感じで挿し込んで、余分なオイルを吸い上げちゃいます♪
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吸い上げたオイルは、とりあえず戻しておくwww


まぁ、一応、新品なんだし、何かの時には使えるんじゃないのかな!?


さぁ、いよいよ…。

スプリング等を入れていきますよ~!!
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紐に注意♪


続いてカラー入りまーす!!
img_2480
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入れたら、適当に作ったヤツを装着www


そしたら、ジャッキ用意~!!
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タイダウンベルトも、ジャッキの下を通して…。


ハイ、Set…!!
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倒れないように…。


ゆっくりとジャッキアップ♪
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すると、インナーロッドが御目見え~!!


そしたら、紐をとって…。
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皿型のワッシャーみたいなのを嵌めて、ジャッキダウン♪


ジャッキから降ろしたら、キャップとゴムパーツを装着!!
img_2488
あとは閉めるだけ~♪


片側完成です!!
img_2489
とりあえず、上手くいったのかな!?www


やり方は一緒なので…。


もう片方も完了!!
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やっと完成しました、見かけはwww


時間も無いので、即、組み付けしようと思います!!
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ってことで、エンジンクレーンの登場♪


タイダウンベルトで吊り下げます。
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意外と時間掛かるんだな、コレがw


キャリパー外して…。
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フロントフェンダー外して…。
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次、ピンチボルトにアクスルシャフトなんですが…。
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アクスルシャフトに合う六角レンチが無く、急遽、買ってきました…。
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緩めて緩めて…。
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取れました~♪
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ちなみに、コレがGT250Rのスピードセンサーです。
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タイヤも外したんで、フロントフォークも外しにかかります。
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外れました♪
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外すのは、結構、簡単なんですけどね~。


ハイ、両方とも外せました♪
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左側が、元々のフロントフォークです。


新しい方を取り付けるワケなんですが…。

以前、外した時も、取り付けは予想以上に大変だったんですよね~。


ということで、今回も想像通り、めっちゃ大変でした…。


なんとか、取り付けして、突き出し調整もキッチリやって…。

あ、GT250Rの標準での突き出し量は、6㎜です♪


やっと、タイヤを付けれます♪


一気に組み上げちゃいましょう~!!
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と、こんな感じで完成でーす!!


いや~、やっとフロントフォークの作業が終わりました~♪


色々とパーツが無くて、一番難関だったのではないかという部分でしたが…。

なんとか、終わりましたね~。


この調子で、一気に進められると良いのですけれど…。















という感じで、今日はここまで。

では、続きはまた次回!!

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プロフィール

劾騎(Gaiki)

Author:劾騎(Gaiki)
Hyosung GT250Rでバイクデビューを果たした主のブログです。

バイク・乗り物系を中心に色々と好きなことを軌跡として残していきたいと思います。

ちなみに宮城在住よろしくです♪

GT大好き~!!(持ってる)
R1超好き~!!(持ってない)

そして、ガ〇ダム好きです!!
心から!!

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