FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと、アンダーカウルのFRP作業開始♪ところが…!!


どもども~、劾騎です!!


やっと、アンダーカウルのFRP作業に取り掛かる事が出来ましたよ~♪

ホント、今週は曇り空が続いて続いて…。

ビニールハウスの内部温度も上がらず、めっちゃ困っておりましたw


しかし、昨日…!!

今日こそは晴れてくれ!!と、願っていたら…。


本日、午前中、見事に晴れ間を見せてくれました~♪


ということで、早速、作業を開始したのですが、連続でミスをしてしまいました…。



今回は、このような感じで作業しました~。
img_1782
ビニールハウスの中に、ブルーシートを敷き、折り畳み式の脚立をコの字型にして、乾燥台としましたw


ブルーシートは砂埃の発生を軽減するため…。

脚立は、低い位置だと、多少の砂埃が停滞している可能性もありましたので、乾燥の時だけでも高い位置でということで、それぞれ準備♪


メインとなるガラスマットですね~。
img_1784
コレを必要分、切り出していきます!!


カット完了~!!
img_1785
合わせる面より、少々はみ出るくらいがイイ感じですかね~。
(ここで揉み解しをしておくべきでした…。)


で、早速、面に貼り付けていくワケですが…。
img_1783
他にも準備しなくてはいけないモノがありますねw


先ずは樹脂…!!
img_1786
こんな色してました~♪


薄い赤紫って感じでしょ!?


今回は、樹脂を塗りつける面積も広いので…。
img_1787
刷毛ではなくローラーでやっていこうと思います!!



そして、この辺りから、劾騎の調子が狂ってきてしまうのでした…。



元々、今日は、朝一からの作業でチョイと寝不足、本調子では無かったというワケでありますが…。



FRPの為に色々と準備をしている間は良かったのですが、樹脂を扱い出す辺りから、一気に太陽の元気が増しましたw

樹脂を、ローラー用のバケツに入れる頃には、ビニールハウスの温度は普通に20℃を超えていたと思います。


この辺からボーっとしていたのか、何故か樹脂を200gしか出していないのに、400g出したと勘違い…!!


基本、樹脂100%に対して、硬化剤1%の比率なので、劾騎は4ccの硬化剤を入れてしまいました…!!

単純に考えて、比率は2%となり、硬化速度も増す事になります…。


そして、撹拌を開始…。


撹拌完了後、ローラーをバケツに浸した時点で気付くも、時すでに遅し…。

量も超少ないし、もう、時間がない…!!


そして、ボーっとしていた劾騎は、ガラスマットの揉み解しも忘れていて、かつ、面に合わせる為に予想外の切り込みが必要で、更にパニックw

急遽、刷毛も必要になったので、めちゃ悪化www


なんとか、片方のアンダーカウルの2層積層は終わりましたが、樹脂が無い…!!


即行で、樹脂を量って、硬化剤を注入…!!


しかし、また、樹脂300gを400gと勘違い…!!

硬化剤を、案の定、4cc入れてしまいました~!!


Oh,my god…!!一体、どうしたんだ!?劾騎…。


もう、仕方ないので、そのまま進行…。

ついでに、日照りも更に強くなり、ビニールハウスの温度が30℃越えw


撹拌して、ガラスマットを揉み解して、切り込みを入れて…。

超スピードでの作業でしたwww


が、しかし、その2~3分の間に、比率2%の樹脂を使った刷毛はカッチコチで使いものにならず、ローラーだけ辛うじてイケました…。


なんとか、ギリギリ生き延びていたローラーで樹脂を塗り拡げ…。
img_1788
とりあえず、完了~!!


途中、急ぎ過ぎてしまって、両面テープで張り付けた部分が両方とも剥がれてしまい、曲面の成形は微妙になってしまいましたが…。


まぁ、なんとか、なるんじゃないですかね…!?


そして、30分後…。
img_1792
もの凄い早さで、硬化が進んでおり、既にガッツリ硬くなっていました…!!


以前、アッパーカウルをやった時は、この位から硬化を開始していたのですが…。


今回は、硬化剤の量も間違えて多く入れたし、環境温度も30℃近かったので、めちゃくちゃ加速したと思われます!!

刷毛も、ものの数分で逝きましたからねwww



少し寝ボケてたのかなぁ~。

ちょっとしたミスの連発で焦って、悪循環でした…。

イカンイカン…!!気をつけねば…。




そして、2時間後…。

ほぼ完全に硬化したと考えて良いようです。


しかし、焦りからなのか、硬化が急速過ぎたのか分かりませんが…。

ミスを発見…!!
img_1794
何故か、盛り上がっている…。

見難いですが…。
img_1795
コチラも盛り上がっています…。


いや~、しっかりと押さえ付けたはずなんだけどなぁ…。

何故だろう??


疑問は残りますが、起きてしまったモノは仕方ない…!!


まだ、FRP作業の機会はありますから、その時、一緒に手直しするとしましょう♪



しかしながら、凄まじい暑さでした~。

防塵メガネに防毒マスク、普通の服の上に不織布ツナギ、それと長靴…。


久々に、袖から大量の水が流れ出てきましたよw

頭も痛かったので、脱水症状になった模様ですwww


作業も終わり、不織布ツナギを脱いだら、中の服は、靴下もパンツも合わせて全部ビッチョビチョ~!!

劾騎だけ夏か!!ってwww
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



とりあえず、アンダーカウルは、ある程度の形にはなったと思うので、修正していきます♪














という感じで、今日はここまで。

では、続きはまた次回!!

コメントの投稿

非公開コメント

(゜Д゜)

ちょwww

気をつけてやらないといつか死にますよww

ビニールハウスて・・換気はだいじょうぶですか?w

<しゃおさん>

ですねw
気を付けます!!マジで逝っちゃいそうですしwww

ビニールハウスの扉に穴が開いちゃっているので、多分、大丈夫かと・・・汗

でも、作業中は暑かったですね~♪
プロフィール

劾騎(Gaiki)

Author:劾騎(Gaiki)
Hyosung GT250Rでバイクデビューを果たした主のブログです。

バイク・乗り物系を中心に色々と好きなことを軌跡として残していきたいと思います。

ちなみに宮城在住よろしくです♪

GT大好き~!!(持ってる)
R1超好き~!!(持ってない)

そして、ガ〇ダム好きです!!
心から!!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。