FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から、もう3年か…。


劾騎です。


本日、14時46分、黙祷がありました。

東日本大震災が起きた時間だそうです…。




当時は、時間なんか気にしている暇も無かったですから…。

少なからず、自分も、その周りも被害を受け、電気も水も無い生活を送った事は良い経験になりました。


道路は隆起しまくって、まともに走れる状況では無かったし、コンビニとかもモノは無いし、ガソリンなんか酷かったです…。


寒い中、早朝からスーパーに何時間も並んだ事もありましたね。

でも、買えるのは10品だけとか…。


でも、一番驚いたのは、関東以南の人達が、大混乱していた事でしょうか…。

アレにはビックリしました…。


原発については、ラジオを聞いていましたが…。

その情報は、初めのうちはラジオでも言ってなかったですからね。

親戚からの電話で知りました。




この震災で、多くの方々が亡くなりました…。

ご冥福をお祈り致します。




もうTVでは、ほとんどやらなくなりましたが…。

復興なんて、未だ、程遠い状態です…。


復興の定義が、自治体と県民では違いがあって、まだまだ、先は長いと思います。


県民は0~100への復興を思い描いている人の方が多いのではないでしょうか…。


でも、きっと、自治体としては120や150を目指さなければ、人が戻ってくる事はなく、地域活性化はしないと考えているのではないかと思います。



思いもよらぬ形で、何もかも0になってしまいました。



年長者が、記憶の中の風景や、長年過ごしていた地域像を取り戻したい気持ちも分かります…。

それで新たな計画や土地開発等を拒否しているのも理解出来ますが…。


不謹慎ですが、既に起きてしまった、この震災を、良い機会とするしかないと思うのです。

いつまでも、被災者が被災地で被災者面をしているのは、あまり評価出来るモノではないですよね…。



1歩踏み出す事は、とても難しい事ですが、踏み出さなくては…!!



人は学ぶ事が出来る…。


元通りにしても、同じ事象が起きれば、同じ結果を生む…。

変化をもたらさなければ、人なんて生き延びていけないのです…。


劾騎は思います…。


亡くなった方々が好きだった、愛していた地域や町って、元通りにするだけじゃダメなんじゃないのかな~って…。


風景については一概には言えないが、地域や町って建造物そのものではなくて、そこに住む人々が形成しているものだと思うのです。


その地域や町を、好いている、愛している人々がいるからこその、地域や町なのではないのかな…。


なら、元通りじゃなくて、もう一度、好かれる、愛される地域や町作りをしていかなきゃ…!!


それには、100ではなく、120や150を目指す復興が必要になるのではないでしょうか。





と、劾騎は勝手に思っておりますw

ちょっと、調子乗っちゃったかな…。









という感じで、今日はここまで。

では、続きはまた次回!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劾騎(Gaiki)

Author:劾騎(Gaiki)
Hyosung GT250Rでバイクデビューを果たした主のブログです。

バイク・乗り物系を中心に色々と好きなことを軌跡として残していきたいと思います。

ちなみに宮城在住よろしくです♪

GT大好き~!!(持ってる)
R1超好き~!!(持ってない)

そして、ガ〇ダム好きです!!
心から!!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。